2014年8月5日火曜日

琵琶湖一周した6日目と大阪でまったりした7日目

旅も、いよいよ今日がラスト。

ようやく、神戸に到着。


振り返ってみると、

ここまで、770キロ走破。

ゴールまで残すところ15キロ。


色々ありましたが、今回は琵琶湖一周を振り返ってみようかと思います。


①雨にもマケズ、坂にもマケズ琵琶湖を一周

朝9時出発。
6日目もあって疲労はピークに。

目標は、琵琶湖一周と知人が待つ京都市内へ、


いきなり、スタートしてから10分程だろうか、

雨が降り、止まない。

長浜市を超えた当たりから、奥琵琶湖にたどり着き、

周りは、山と田んぼだけ。

空気も湿っていて、風も吹いている。


いつも通りに、進まない自転車に少しいらだつ。

けど、今日は自転車を乗っている人とやたらとすれ違い、その度に会釈だったり、声援をかけられ、気持ちに余裕ができるようになった。


琵琶湖は、関西の自転車好きの人がよく練習してるだけであって、何人かのチーム単位で走り抜けていく姿が印象的でだった。


旅をしていると、各地の美味しい食べ物を食べているのだろうと、思う人は多いと思うが、自分はそうではなかった笑


国道、サイクリングロードを通っていると、登場するお店は、チェーンの飲食店かコンビニがほとんど。

おかげで、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのご飯を食べ比べている毎日である笑

スタートから60キロ程走ると、ビキニを来た女の子達がはしゃいでいる姿が見えてくる。

どうやら琵琶湖には海水浴場みたいなところがあるみたいだ笑

まるで湘南の海水浴場みたいに、

こんがり焼けた人が海辺でBBQをしている。

雨の中、山と田んぼの中駆け抜けて、


綺麗な景色だったり、

楽しそうな人を見ると不思議と元気が出てくる。


その後、出発した琵琶湖大橋がうっすらと見えてきて、


足も自然と動くようになった。後もう少し。


出発点まで後5メートル、

琵琶湖北部一周まであと5メートル、


そんなときに、ゲリラ豪雨がぁっぁぁぁぁ〜〜〜〜

急いで雨宿りして、豪雨の中走るか迷ってはや30分、、、


あっさりと止んだので、シュッパーツ。


じめじめしている中、気付いたら大津港。

2日間にわたる琵琶湖への挑戦が終わる!!!きた〜〜〜〜っ!


これで京都まであと20キロ。

余裕かと思いきや、恒例の坂が立ちはだかる。


こんな坂が1キロほどつづき、、、

毎日のように現れるため、もう慣れてきたのか

長い坂は自転車を押すと割り切っていた笑

国道一号線で夜危ない思いしながら京都に到着。

中学時代の友人に泊めてもらい、ゆっくりと過ごした。


②風で進まない大阪

朝11時、

京都を2時間程、サイクリングする。

曇っているせいか鴨川もおとなしく見える。

その後、国道171号線沿いに走り、淀川につく。


淀川を30キロ、

走っても、走っても、

進まない。

なぜだーと思いながら、

こいでいたら、


強風が進行方向から押し寄せているからだ!

と気付く笑

河川敷なのに途中に、車侵入禁止と書いてある門が現れるたびに

細い通路を、

自転車をおりて、歩く。

この繰り返しを2時間半、

耐えながら、ようやく梅田に到着。




夜は、サークルの同期とご飯を食べて、

その後、就活の時インターンのチームが一緒だった関西人と飲み明かした

大阪でした〜〜〜〜〜!!!!!

旅の終盤とも合って、余裕がでてきたので、

楽しめた一日でした〜





そして、今日は旅のラスト

夜にまた、更新します〜〜〜〜

ではでは














0 件のコメント:

コメントを投稿